まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

グラクロと、オマール海老バーガー

金曜日の夜。
f:id:fig-y:20221121164358j:image

近所の、焼鳥と揚げ物が安くて美味しいお惣菜屋さんのコロッケとエビフライをトッピングしたカレー。私はこのお店のコロッケがとても好きで、もう自分で作る気がしません。

だんなさんには、コロッケとヒレカツにしました。

この油こってりカレーを食べたおかげか、深夜、ふたりして胃もたれでなかなか眠れないという事態が発生したのですが、翌朝にはすっかり回復しました。

 

土曜日。

f:id:fig-y:20221121164842j:image

朝兼昼、コメダ珈琲店の期間限定メニュー、グラクロを食べました。すごい大きさなので、半分こしました。

ラクロ、気になっていたのです。だって!私はグラタンとコロッケが好きなのです。とても美味しかったです。

さらに、

f:id:fig-y:20221121165124j:imagef:id:fig-y:20221121165135j:image

ケンタの期間限定オマール海老のフィレバーガー、これも食べました。気になっていたのです。だって!私はエビとコロッケが好きなのです。とても美味しかったのですが、チキンを抜き取って、ただのオマール海老コロッケバーガーにして食べたいと思いました。

 

ふだん、ファストフードなど、めったに行かないのに、こんなにもハンバーガー的なものを欲してしまうのは、妊婦あるあるなのでしょうか。

実は、あともうひとつ、モスのアボカドコロッケバーガーも食べてみたい…。あれも期間限定品…。来週あたり食べてそうな気がします。

 

日曜日夜。
f:id:fig-y:20221121170030j:image

義母感謝おでん✨ぬか漬け✨他、かぶの浅漬け、納豆、もずく酢、キムチ、お味噌汁等。

義母のおでんは本当に美味しいんです。おでん屋さんになったらいいのにと思っています。

連日、油っこいものを食べて疲弊しているであろう胃腸を労るため、発酵食品を多めに摂りました。

しばらくは、胃腸に対してホワイトな食卓にしていきたいと思います。