まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

映画と焼肉デート

だんなさん平日休みだったので、映画と焼肉デートをして来ました。

 

映画は朝イチの上映で「すずめの戸締まり」を観ました。最近やけに眠いので、寝てしまうかもと心配でしたが、眠気も吹き飛ぶ面白さで物語に引き込まれ、あっという間でした。空や街や景色など映像がとてもきれいで、スクリーンの大画面でこの作品を観ておけて良かったです。

 

映画はやっぱりいいなぁと思いました。昔は映画館に行くのが好きで、特に古い映画館が好きで、あちこちひとりで観に行ってました。早稲田松竹とかギンレイホールとかで、2本立ての上映をおにぎり持参で観たり、あまりにひなびた映画館では、館内ひとり貸し切り状態で観たりしたことも。

隣に人がいると集中できないので、映画は絶対ひとりで観る!とずっと思ってましたが、だんなさんはもう空気なので、大丈夫でした。

 

お昼はフードコートでチーズナンとカレー。映画の感想を言い合うのも楽しかったです。また映画デートしましょう。

f:id:fig-y:20221201080808j:image

 

夜は、いい肉の日ということで、焼肉。
f:id:fig-y:20221201080835j:image

焼肉より焼鳥が好き、とずっと思っていましたが、焼肉…やっぱり美味しいな…と思いました。なんとなくですが、お腹の中の人のテンションが上がっている気がしました。焼肉好きなのか…?

 

昨夜は、和食。
f:id:fig-y:20221201080819j:image

鯵の塩焼、春菊ごま和え、しらすおろし等。日常のごはんはこういう献立が落ち着きます。

 

今日のお弁当。

f:id:fig-y:20221201083320j:image

サーモンフライ弁当!パン粉まで付いて、あとは揚げるだけのやつがコープでお安くなっていました。即席タルタルソースものせました。