まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

いちごチーズケーキと理想の家庭像

今日は、友人が遊びに来てくれました。

 

駅で待ち合わせて、まず、おすすめのラーメン屋さんへご案内。

ワンタン麺を食べました。

f:id:fig-y:20220328220443j:image

煮干しの出汁がきいてて、美味しいんです。

 

その後、コンビニでお菓子をたくさん買ってもらってから(手土産用意して来なかったから~と言われ、いいのに~と言いつつお言葉に甘えました)、我が家へご案内。

 

自家製梅ジュース炭酸割りをひとくち飲んで「うまっ!!」と言ってくれ、昨夜焼いた いちごチーズケーキを「美味しーい」と何度も言いながら食べてくれ、とてもとても嬉しかったです。

f:id:fig-y:20220328221734j:image

買ってもらったお菓子を食べながら、とりとめもない話をしていたら、あっという間に夕方になり、お土産にチーズケーキを2切れ渡して、駅までお見送りしました。

 

友人は今、だんなさんと仲がよろしくないらしいので、チーズケーキふたりで食べてね♥️と言ったのですが、目を泳がせ「う、うん…」とあやしい返事をしていたから、多分ひとりで食べちゃうんだろうな。

 

お菓子でお腹いっぱいで(子どもか!)、夜ごは軽めにしました。f:id:fig-y:20220328222825j:image

だんなさんには、もりもりです。f:id:fig-y:20220328222904j:image

義母感謝冷凍焼くだけ豚丼です。

あとは、キャロットラペ、いんげんごま和え等。

味たまご、味がしみしみで美味しかった。

 

 

人がひょいと気軽に遊びに来てくれる家庭を作りたいと、ずっと思っていたのです。

でも、結婚した時すでに世の中はソーシャルディスタンスで。

今日は、友人が家に来てくれたことが本当に嬉しくて楽しくて、あぁ私はこれがしたかったんだなと思いました。

世の中もっと落ち着いたら、もっとたくさんみんなに遊びに来てもらいたいです。