まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

感謝いっぱいの出産

赤ちゃん、無事に産まれました。

 

前日の夜に、破水して急いで病院へ。

即入院で、その夜は寝て体を休めましょうと。朝くらいからじわじわ陣痛がきて、でもちょろちょろ破水してるし、陣痛促進剤で陣痛応援することに。助産師さん付きっきりで、午後からだんなさんも来てくれて、夜まで色んな体勢とりながら陣痛に耐えましたが、最終的に内診で、赤ちゃんの頭の位置が骨盤からずれている(出てきてから、へその緒巻き巻きだったことが判明)とのことで、緊急帝王切開

胸から上は麻酔なしだったので、赤ちゃんの声が聞こえた瞬間、心底ほっとしました。

まだオペ中の私の顔の横に、助産師さんが赤ちゃんを連れて来てくれた時、赤ちゃんがじーっと目を見つめて、私の顔に手を伸ばしてくれて、もう胸がいっぱいに。

「お母さんだよ。ありがとう。頑張ったね。えらいね。可愛いね」と話かけながら、涙がとまりませんでした。

 

長い陣痛から、様々な処置、術後の痛み、、、痛いことフルコース…?という感じの出産でしたが、もう、無事に産まれてきてくれただけで充分です。

 

助産師さんたちが女神のように優しくて、ずっと支えてくださって、とても心強かったです。先生も丁寧に説明してくれて、優しい言葉をかけてくださって、この産院を選んで本当に良かったです。

だんなさんも、何時間もずっと陣痛に苦しむ私を支えてくれました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからは、宝物のようなこの子のために、健康で長生きできるように、粛々と真面目に明るくたのしく心優しく健やかに生きていきたいです。

 

出産の日の朝ごはん。
f:id:fig-y:20230428144743j:image

ごはんが美味しそうだからえらんだこの産院。大正解でした✨