まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

もぎたてみかん🍊

長かった夏が終わり急に冬が来た…みたいな今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はおかげさまで、毎日たくさん食べて元気です。生後7ヶ月になった娘ちゃんも元気にすくすく育ってくれてます。

最近は、お座りが出来るようになりました。這って少し進めるようにもなり、私が床に座って洗濯物をたたんだりしていると、ズリズリ寄ってきて膝に抱きついてくるのが可愛くてキューン💓とします。

 

毎朝、娘ちゃんと抱っこ紐でお散歩しているのですが、先週、とても嬉しい出来事がありました。

 

いつも通る道沿いにあるお寿司屋さん(入ったことはない)の店先に、柑橘の実がたくさん成っていて、きれいだねぇと眺めていたら、お店のおかみさんが「裏にみかんがたくさんあるから、持って行って!」と、お店の裏に案内されました。お店のご主人が果物の木を植えるのがお好きだそうで、裏庭(?)には、いちじくの木✨やぶどうの木もあり、みかんの木には実がどっさり成っていました。おかみさんが、みかんをひとつもいで「食べてみて」と渡してくれたので(旅番組みたい…!)と感動しながらいただきました。甘さは控えめでしたがジューシーで美味しいみかんを、袋にたくさん詰めてくださり、ご主人が「それ食べ終わったら、また来てね」と言ってくださり、嬉しく有り難く、お散歩してるだけでこんな良いことがあるものなのかと感動しました。

f:id:fig-y:20231126213149j:image

↑いただいたみかん。

少しお話しただけでも、言葉の端々にご主人とおかみさんの、あたたかいお人柄を感じました。朝から気分が明るくなった、嬉しい出来事でした。

お礼に、落ち着いたらランチにでも伺いたいのですが、お寿司屋さんなので(お高い…)、なにか特別な時に利用できたらなと思います。

 

 

最近の週末ごはんたち。f:id:fig-y:20231126213229j:image

急に食べたくなった焼きうどん。


f:id:fig-y:20231126213242j:image

塩鯖のごま酢醤油絡め、ジャーマンポテトとか。


f:id:fig-y:20231126223321j:image

かぼちゃのポタージュ、サラダとパンの朝食。


f:id:fig-y:20231126213259j:image

鮭フレークや大葉、長ねぎの青いところ、ピーマンじゃこ油揚げの炒めもの等、残りもの大集合焼きめし。


f:id:fig-y:20231126213313j:image

煮もの、ぬか漬け、お味噌汁。お味噌汁の具、最近の定番は、人参、小松菜、しめじorえのき、豆腐or油揚げ、わかめ、です。

 

 

 

このところ、抜け毛がひどく、これが産後にごっそり抜けるというあれですね。

出産以降、スキンケアもとても適当です(もともと適当ですがさらに)。鏡を見ながら、妊娠中と比べて産後の私、老けたな…と感じています。高齢出産アラフォー母さんなので、ちょっとそろそろ美容もがんばらないと!

子育てって、すごく幸せで楽しい一方で、とても大変で消耗するなぁと感じています。

子育て、家事をがんばる為にも、自分のことを大切にする時間も確保したいなと思います。

 

 

いつにもまして文章にまとまりがないのは、いくつかの下書きを切り貼り?して書いたからです。

ちょいちょい更新したいと思いながら、日にちがあいてしまいます。

できればまた、近いうちに更新したいです🍊