まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

カーネーション


f:id:fig-y:20220207221723j:image

 

1月の家計を振り返り、今月こそは節約をするぞと、地味な夜ごはんにしました。

 

ほうれん草とハムの炒めものは、白ごはん先生レシピ。

ほうれん草を茹でなくていいのが楽だし、にんにくが入るからか、簡単なのにちゃんと美味しい。

 

にんじんしりしりは、ツナ入り。

醤油麹とみりん塩こしょうで味つけ。

 

コロナな世の中になってから、ひきわり納豆をほぼ毎日食べています。

納豆菌には一目置いているので。

 

月曜日は、だんなさんの帰りが遅いので、ひとり寂しく…ではなく、わくわく愉しく夜ごはん。

BSで再放送?している朝ドラ「カーネーション」を観ながら!心置きなく!ドラマに集中して!ひとりで!ごはんを食べる月曜日の夜が私はとても楽しみなのです。

 

今夜もよかった…。

綾野剛がたまりません。

来週も楽しみです。

 

あと、今日はあんこを炊きました。

美味しゅうなれ、美味しゅうなれ、と唱えました。

明日、あんぱんになる予定です。
f:id:fig-y:20220207222910j:image