まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

はじめてのふろふき大根とか

昨日のお弁当。

f:id:fig-y:20221221083154j:image

冷凍蓮根はさみ揚げ、人参しりしり、ほうれん草ごま和え等。

 

昨日の夜ごはん。
f:id:fig-y:20221221083254j:image

たっぷり白菜と鶏の生姜スープ(有賀薫さんレシピ)、鯖の粕漬け、ふろふき大根等。

スープのバリエーションを増やしたいこの冬です。たっぷり白菜のスープ、とても簡単美味しくお安い材料で出来るので定番にしたいです。有賀薫さんの他のスープレシピも作りたい。

だんなさんリクエストで、はじめて、ふろふき大根を作りました。白ごはん先生レシピを参考に。とても美味しかった!また作りたい&食べたいです。

鯖の粕漬け、焦がしてしまい落ち込みました。粕漬けを焼く時に思い出したい標語が出来ました。

「粕漬けは  グリルじゃなくて  フライパン」

焦げやすい粕漬けは、フライパンにクッキングシートしいてフタして弱火が一番安全…。

 

昨日また焼いた甘酒パン。
f:id:fig-y:20221221084113j:image

夜ごはん作りと同時進行だったので、台所がわちゃわちゃしましたが、こちらは焦がさず出来ました。

 

 

体重、減りも増えもせず。このままクリスマスとお正月に突入すると、増えることは確実…。

一応高齢出産(35歳以降は高齢出産、リスクがたくさんと言われています)なので、赤ちゃんの為にも自分の為にも、健康第一で、ヘルシーな食事!たくさん歩く!を引き続き頑張ろうっ🔥