まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

はじめての麻婆豆腐

昨日の夜ご。

f:id:fig-y:20220313010325j:image

麻婆豆腐、ほうれん草とちくわ炒め、豚汁。

 

コープで安くなっていた豆腐の残り1丁で、麻婆豆腐。

 

麻婆豆腐は、個人的にずっと、どこが美味しいのかよくわからない食べものでした。別に食べたいとも思わない類いの。

けれども、だんなさんは麻婆豆腐が好きらしく、これは作れるようになっておかねばと、はじめて挑戦しましたのです。

 

結果!

はじめて自分で作った麻婆豆腐を食べて、麻婆豆腐美味しいとはじめて思いました。

レシピがよかったのですねぇ。

花椒、というスパイスがよいアクセントになってました。

また作りたいと思います。


f:id:fig-y:20220313073317j:image

この本に載っていたレシピで作りました。

ブックオフで200円でした。

 

 

昨日のおやつは、萩の月f:id:fig-y:20220313073426j:image

実家よりいただきました。

実家近くのスーパーに売ってたそうです。

世の中、萩の月に似たお土産お菓子がたくさんありますね。

私はずっと夢みているのですが、あのニセモノたちだけを大集合させた催事をどこかでやってほしい…。

おもしろいだろうなぁ。