まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

婚活の思い出②

結婚相談所で婚活して良かったなと思ったことはたくさんありますが、そのひとつは、安心感です。

独身証明書、というものを提出しないと、結婚相談所には登録が出来ません(大手はほとんどそうだと思います…多分…)。

あと、収入証明書(給与明細)や、人によっては学歴や資格の証明書等。なので、詐欺に合う心配はほぼないです。

 

証明書の他に、プロフィール用の写真もプロに撮ってもらい、提出しました。

私は日頃、楽で地味な格好が多かったので、担当者さんからおすすめされた女子アナファッション風な服を2パターン用意しました。

 

担当者さんとお話しながら、自分のプロフィールページを作成して、いよいよ婚活スタートとなりました。

婚活、具体的にどんなものかというと…私のお世話になった結婚相談所の場合は、サービス付きのマッチングアプリ?的な感じでした(アプリやったことないのでよくわからないのですが…)。

自分のスマホで、希望の条件を入力すると、お相手候補がズラ~と表示され、詳細を見て、いいなと思ったら、アプローチボタンを押す。お相手がOKしたらコンタクト(お見合い)の日程調整に進む…という流れ。

男性の方が積極的にアプローチボタンを押すようで、基本的には受け身で、アプローチが来たら選ぶ、という感じでした。

あともうひとつ、担当者さんから、おすすめの人を紹介してもらえるサービスもありました。私はお相手希望条件として、県内在住(実家から離れたくない…)、煙草吸わない、お酒飲まない(たしなむくらいならOK)、初婚、静かな人、というのを担当者さんにお伝えしていました。だんなさんとは、担当者さんからの紹介で出会うこととなりました。

 

はぁ…話が長いですね。もうちょっとだけ続きます。

興味のないかたは、どうかスルーしていただいて大丈夫ですので…。

人それぞれ幸せのかたちは違うので、誰にとっても結婚イコール幸せではないと思います。

でも、結婚したいけど出会いがないって思いながら何もしていない人がもしいたら、何か行動したほうがいいのではっと思います。

 

昨日の夜ご。

f:id:fig-y:20220429094054j:image

2日目のカレーにゆで卵トッピング。