まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

スコーンの思い出

チョコチップスコーンを焼きました。

f:id:fig-y:20221026094727j:image

いつもの、栗原はるみさんのヨーグルトスコーンにチョコチップをプラス。

焼き菓子が美味しい季節ですねぇ。

 

だんなさんは、私と一緒に行ったカフェではじめてスコーンを知ったそうです。

たしかに、カフェ好きお菓子好きでもなければ、スコーンを知る機会ってないのかもしれません。

 

私がはじめてスコーンを知ったのは、高校生の時。学校の課外授業(イギリスの文化を学ぶ的なやつ)でした。

お人形さんのように可愛いイギリス人のお姉さんと一緒に、みんなでチョコチップスコーンを作った、あれが私のスコーンとの出会ひ…。

 

あともうひとつだけ、とても美味しかったスコーンの思い出。f:id:fig-y:20221026100953j:image

2年前、ずっと憧れだった黒磯のカフェショウゾウ、で食べたスコーン。ふんわり丸くて美味しかった。手前に写っているモンブランタルトももちろん美味しかった。珈琲も…。お土産に買ったクッキーも全部美味しかった…。雰囲気も最高に好きなカフェ…。

また行きたい、カフェショウゾウ🐘☕️

(↑思い返せば、だんなさんの初スコーン、このショウゾウのでした。なんて贅沢な初スコーン!)