まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

甘酒スコーン

甘酒スコーンを焼きました。

f:id:fig-y:20221209114440j:image

賞味期限切れの甘酒があったので、何かお菓子に使ってみようと思い立ちました。

ブルーベリージャムをのせて食べましたが、もっとほんわかした味のもの…あんことか、練乳とか?の方が合いそうだなと思いました。そのままでもほんのり甘さが感じられて、好きな味のスコーンになりました。

 

昨夜。
f:id:fig-y:20221209114954j:image

残りの参鶏湯風の、キャベツ炒め、義母感謝冷凍豚の味噌煮。

冷凍庫がパンパンになってきました。年末にかけて、冷蔵も冷凍も空間を作っておきたいです。

 

昨日はクリスマスツリー(小さい可愛いやつ)を出して🎄、細々したことをいくつか済ませました。

歯医者さんに妊婦歯科健診の予約の電話をしたら、空いてるのは年末でした。とりあえず年内には行けるので良かったです。

美容院は来週。カットのみ。夏ぶり…?結婚してから、美容院は半年に1回くらいのペースになりました。婚活中やだんなさんとの交際中、1ヶ月に1回ペースで、お高いトリートメントまでしてもらってた頃が懐かしい…。

 

今日は、甘酒パンでも焼こうかなと思っています🍞