まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

冬至と、大好きなカフェのこと

冬至の夜ごはん。

f:id:fig-y:20221222224356j:image

いとこ煮(愛媛のかぼちゃ🎃)、ちくわとわかめの酢味噌和え、鮭の粕漬け、けんちん汁。

久しぶりのいとこ煮、美味しかったです。かぼちゃも小豆も好きだから、冬至に関係なくまた作りたいです。けんちん汁には、ゆず七味をかけました。

ゆず湯にも入ったし、ばっちりです✨

 

 

今日は!お昼に、大好きなカフェにてクリスマス限定メニューを味わいました。

シーフードとパンのセット(私)と、

f:id:fig-y:20221223210015j:image

お肉とごはんのセット(だんなさん)。

f:id:fig-y:20221223210033j:image

美しくて、美味しくて、とても幸せな時間でした。

来年以降しばらくは、きっとカフェでゆっくりクリスマス♪なんて難しいから、夫婦ふたりの今のうちに、来ておきたかったのです。

昔ちょこっと働かせてもらったこのカフェは、私にとって、もうひとつの実家のような、母校のような、ふるさと的な、とても特別で大切な場所です。

温かい空間、人、丁寧に作られた美味しいお料理、来る度に、ほっとして、パワーチャージできるこのカフェ。

いつか自分の家も、こんな風にしたいなとひそかに思っています。家族はもちろん、遊びに来てくれた人も、心が温かくなるようなお家に育てていきたいです。

…まずは、大掃除もっとがんばらねば!

 

日々のごはん作りも、自分なりのペースでも、成長していきたいです。

私はとくべつ料理上手ではないけれど、食べた人が、ほっとするような、じんわり力が湧いてくるような、そんなごはんを作っていこうと思っています。