まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

食べたかった朝ごはん

今日の朝ごはん。

f:id:fig-y:20221222085011j:image

卵焼きとウインナーとたくあんと、納豆ごはんとお味噌汁という朝ごはんが、食べたい…と数週間前からずっと思っていたのを実現させました。満足です。

柑橘は、愛果28号という種類の愛媛のもの。あの高級な紅まどんな、のようなものらしいです(おんなじよ!と適当な母が言うてました)。実家両親が3~4年ぶりに愛媛に行って帰って来まして、そのお土産の品。皮が薄くてジューシーで美味しかったです。

 

昨日の夜ごはん。f:id:fig-y:20221222085604j:image

豆腐ハンバーグきのこあんかけ、小松菜ナムル、白菜スープ。大根のお漬物は、漬物名人の実家ご近所さんより。

愛媛産の新鮮野菜をたくさんもらったので、しばらくは野菜祭りです。

 

今日は冬至なので、小豆を煮ていとこ煮を作ろう。あと、けんちん汁。

冬至だからか?陰極まる感じでちょっと最近モヤモヤしてましたが、今日を境に晴れますでしょう☀️