まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

煮汁捨てられない族

煮もの等を作って食べた後に残った煮汁、もったいない…と思って、出来る限りリメイク料理を作ります。

 

昨日の夜ごはん。
f:id:fig-y:20230311070152j:image

簡単中華風スープ、豚こまと小松菜のスタミナ炒め、菜の花のからし和え、切干大根。

左上の、切干大根!こちらには、数日前に作った鰯の梅昆布煮の残り汁(と昆布)を入れました。昆布からいい出汁が出て、この煮汁と切干大根の戻し汁に、ちょっと醤油を足しただけで味が決まりました。

中華風スープには、餃子の中身の余ったやつを団子にして入れました。

 

何日か前の夜ごはん。
f:id:fig-y:20230311070642j:image

なんだかお茶碗の位置が変ですが、こちらの炊き込みごはんには、お味噌作りで残った大豆の煮汁を使いました。すっきり使いきれた上に美味しく出来て満足しました。ただ、大豆の煮汁はとろみがあるので、お米を事前に長めに浸水させないと、ちょっとかために仕上がってしまうのだということを、来年まで覚えていたい…。

ちなみに、小皿の、ごぼうの照焼き。こちらは、手羽元さっぱり煮の汁を使いました。

 

お腹を壊さないように気をつけながら、今後も煮汁捨てられない族でがんばってやっていこうと思っています🔥