まかない日記

日々の家庭のごはんのことなど。

お彼岸おはぎ

お彼岸なので、おはぎを作りました。f:id:fig-y:20230324093051j:image

春のお彼岸は、ぼたもちとかいいますが、やっぱり、おはぎと呼んでしまう。

昨日、おいしゅうなれと唱えながら炊いた甘さひかえめ粒あんと、今朝、早く起きて炊飯器で炊いた餅米で、せっせとこしらえました。

朝ごはんも、おはぎ。
f:id:fig-y:20230324093332j:image

重箱に入れた子たちは、実家へ持っていきます。

 

まだ残っている餅米を、出産前に使いきりたい…。

おはぎはもう飽きたと言われそうなので、おこわでも炊こうかな。お赤飯とかもいいかも。

 

 

昨日の夜ごはん。
f:id:fig-y:20230324093537j:image

義実家感謝の冷凍豚丼(フライパンで焼くだけ!)、小松菜炒め等。

 

 

天気予報、雨マークが続いてますが、どうか桜よ散らないで~🌸

だんなさんと、サンドイッチお花見をするのが今から楽しみなのです。